船橋市で評判の外壁塗装業者ランキング!口コミで人気の外壁塗装業者を厳選しました。

外装塗装前のご近所挨拶の一般的なマナーについて解説!

公開日:2022/11/15


お家を長く、快適に保つために、いろいろなメンテナンスがありますが、船橋にお住みでメンテナンスの1つ外壁塗装を考えていたり、近日に控えている方もいらっしゃるかもしれません。自宅の外壁塗装の際、素朴な疑問としてご近所挨拶や、その時期、何か持っていくことが必要なのかなど、疑問も多いと思います。解説していきましょう。

外装塗装のご近所挨拶は必須?

結論からお話しすると、お家の外壁塗装をするときのご近所挨拶は必要です。法律や決まりがあるわけではないのですが、お家の外壁塗装をするとき、少なからずいろいろな迷惑がご近所にかかります。挨拶をしておくことで、トラブルにならないようにしておいたほうがよいでしょう。

いきなりお隣さんの家に大きな音で足場が組み立てられ、塗料の匂いがしたり、塗料が飛んできたら、気分を害する人は多いと思います。せっかくお家がきれいになっても、ご近所との関係が悪くなってしまうと、今後住みにくく感じてしまうかもしれません。良好なご近所付き合いを続けていくためにも、挨拶は必須です。

基本的に外壁塗装業者が挨拶や連絡をするサービスを行っていますが、職人のみの業者の場合、サービスが無いこともありますので、事前に問い合わせ確認しておくことをおすすめします。時間が許すのであれば、自分でも挨拶をしておくと誠意も伝わり安心です。

外壁塗装前のご近所挨拶に関するマナー

外壁塗装前のご近所挨拶に関するマナーはいくつかあります。

まずは挨拶のタイミングですが、1週間前から3日前までに行うことが目安になります。そして、足場が解体される日が決まった時点で、こちらも3日前から前日までにもう一度、挨拶が必要です。外壁塗装の作業全部が終わった後にも、感謝の挨拶するとさらに良い印象になるでしょう。挨拶は、メモなどではなく直接するのが理想的なので、週末や祝日に行くことがおすすめです。時間帯は、午前中の早すぎない時間から夕方までに行くのが一般的です。目安として午前10時頃から夕方5時頃までがいいでしょう。

次に、挨拶をする範囲です。両隣と、お向かい3軒と裏の3軒の8軒が一般的ですが、袋小路で自宅前を必ず通らないといけないようなお宅など、工事中に迷惑をかける恐れがある場合はそのお宅にも挨拶をすることをおすすめします。

そして、挨拶の際粗品を持っていくとよいでしょう。業者であれば自社ロゴ入りの粗品を持ちますが、自分で挨拶に行く場合は、100円から500円くらいの小さなもので大丈夫です。あまり高価なものを持っていくと、近隣の方にかえって気を使わせてしまうので注意が必要です。おすすめは、工事中に洗濯物が外に干せず部屋干しをお願いすることになるので、部屋干し用洗剤や、どの世代の方にも喜ばれる入浴剤など、小分けやパックで購入しやすいものがよいでしょう。

挨拶で訪問の際、不在の場合に備えて、挨拶文を準備しておきましょう。簡単なお手紙で大丈夫です。内容は、工事会社や工事の期間、時間帯、大まかな作業の日程、迷惑をかける内容や、連絡先などを書いておくとよいでしょう。何度も足を運んでいても、訪問していることが伝わらなければ、挨拶なしで外壁塗装を始めたことと変わりありません。不在であっても挨拶文をポストに残しておけば、訪問したことは伝わります。

また、挨拶に訪問したとき相手が忙しくて、お話ができないこともあります。そんなときも挨拶文があれば、伝えたいことを相手の都合の良い時間に確認してもらい、挨拶を済ませることができます。悪い印象を相手に持たれないようにするためにも、挨拶文を準備しておきましょう。

外壁塗装前のご近所挨拶で伝えるべきこと

挨拶に行ったとき、しっかりと伝えておいたほうが良いことがいくつかあります。工事中にご近所の方々に、不快な思いをさせてしまわないように必ず伝えましょう。外壁塗装の際、足場を架設することになりますが、その際の騒音について伝える必要があります。

比較的大きく、高い音もすることがありますので、足場の架設、解体の日は騒音がすることと、足場の搬入の際大きなトラックが出入りするので、家の前の道路が狭い場合など、車の通行に不便がかけることも伝える必要があります。足場架設の次に行われるのが、高圧洗浄作業です。高圧洗浄でも、エンジン付きの高圧洗浄機を使用しますので、かなり大きな音がします。わかる範囲で日程を伝えておくと親切です。ご近所の方に高圧洗浄作業の日は、洗濯物を外に干さず部屋干しにしてもらうようにお願いしておきましょう。汚れの飛散の恐れがあるからです。

塗装工事では、塗料の匂いが少しするかもしれないことをあらかじめ伝えておきましょう。またガレージに車がある場合、万が一、塗料が飛び散らないように業者がボディカバーを用意します。挨拶の時にボディカバーを車にかけてもよいか、確認をとっておきましょう。もし業者に挨拶を任せる場合は、挨拶の内容やご近所の情報などを共有、確認しておくことをおすすめします。

まとめ

お家の外壁塗装では少なからず、ご近所の方々に迷惑をかけることになります。挨拶なく工事をしてしまい、トラブルになってしまうとご近所との関係が悪くなってしまいます。せっかくお家がきれいになっても、住みにくくなってしまうかもしれません。大切なお家と、大切なご近所関係を維持するためにも、工事前に挨拶をするようにしましょう。

船橋市で評判の外壁塗装業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社GlobalAscension堀内建装リフレクトオンテックス美匠
特徴完全自社施工による高品質で低価格なサービスを提供する外壁塗装業者塗料の品質と職人の技術にこだわり、最初から最後まで自社でサポート高い診断力と提案力、職人のマナー教育も重視する外壁塗装業者14万件以上の外壁リフォームの実績と製造・開発から施工まで自社で行う塗料を熟知した職人の技術力で地元の顧客を満足させる外壁塗装専門店
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧