船橋市で評判の外壁塗装業者ランキング!口コミで人気の外壁塗装業者を厳選しました。

塗装中の臭いが気になる!外壁塗装のニオイ対策

公開日:2022/02/15

近年ではDIYの流行りもあり塗装を自分でしてみたいと思う方も多いのではないでしょうか。しかし外壁塗装につきもののあの臭い。ご近所さんへの配慮や体への影響を気にされて敬遠される方もいるかと思います。とくに小さいお子様がいる家庭では健康への不安もより増すかと思います。この記事では塗装時の臭いの正体やその対策を紹介しています。

塗装時の悪臭の正体

外壁塗装に限らずですが、塗料には水性塗料と油性塗料があります。どちらも臭いはするのですが、外壁塗装の際に感じるあの鼻をつく臭いは油性塗料の希釈液(有機溶剤)であるシンナー臭です。

油性塗料は粘土が高いため、希釈せずに塗装をすると塗料がきれいに広がらずに手間がかかる場合があります。また、塗料を希釈することで塗装の乾燥時間を調整し、仕上がりをきれいもできるため外壁塗装では希釈液を使います。水性塗料は塗料そのものの臭いはするものの、希釈液が水であることから外壁塗装においてはほとんど気にならない臭いになります。

また、外壁塗装では下塗り・中塗り・上塗りと計3工程が行われ、この工程によっても臭気に差があります。下塗り材(塗料)はその性質から臭いをほとんど発しません。気になる臭いを発するのは中塗りと上塗り、そしてその後の乾燥させる間です。一般的な戸建ての場合、それぞれの工程を一日で行うことが多いので、中塗りからの3日間は臭いが気になるかもしれません。

塗料の臭いが人体・ペットに悪影響を及ぼす可能性は?

塗装業の方は別として、一般の方が塗料のすぐそばで一日中過ごすようなことはあまりないため、塗料の臭いが健康被害につながることはほぼありません。ただ、塗装業の方には特殊健康診断(労働衛生対策上とくに有害であるといわれている業務に従事する労働者等を対象として実施する健康診断)が厚生労働省から義務付けられていることから、塗料や希釈液等が体に悪影響を及ぼすことがあることも事実です。

また、妊婦の方や小さな子どもは臭いを敏感に感じてしまいやすいため、気分が悪くなる等の体調不良が起きてしまう可能性があります。そのため、そういったご家庭ではより安全性にこだわった塗料を使うなどの配慮が必要となります。

安全面に重視した塗料選びのポイントとしては、化学物質であるホルムアルデヒトの発散量が少ない塗料を選ぶことです。こちらは「F☆~F☆☆☆☆」の4つの等級に分かれており、F☆☆☆☆(Fフォースター)が健康被害対策の最上位等級になります。ホルムアルデヒトは臭いの元ともなるため、Fフォースターを選ぶことで健康被害を抑えるとともに臭い対策にもなります。

また、ペットを飼われている家庭はペットへの健康被害も気になるかと思います。犬や猫は人間よりも嗅覚が敏感なため、嫌な臭いを感じやすいです。体調の変化を見逃さないように、注意深く見守るとともに、どうしても心配な場合はペットホテルに預けるなどの選択肢もあります。

外壁塗装のニオイ対策

外壁塗装の臭い対策として一番のポイントは水性塗料を選ぶことです。ただ、塗装条件や環境等によっては水性塗料が非対応であったり、油性塗料の方が推奨されたりする場合があります。塗料選びは水性塗料と油性塗それぞれの金額や臭い、効果のバランスを考えて選ぶ必要があります。

施工期間中の臭い対策としては「専用マスクの活用」「効率のよい換気法」「自宅以外の場所で過ごす」の3点があります。専用のマスクというと塗装職人さんがつけているような防毒マスクをイメージするかもしれませんが、数千円以上と高額な上、あのマスクをつけたまま日常生活を送るのは現実的ではありません。

ドラッグストア等で購入できるマスクの中には臭い対策に特化したマスクも多数あります。活性炭素や消臭成分が入っているため、通常のマスクと比べれば嫌な臭いが軽減されます。ちなみに一般的なマスクを二重にしても臭い対策としての効果は薄く、息苦しくもなるのでおすすめはできません。

また、室内に嫌な臭いが入ったときは換気を行いましょう。2階建ての戸建の場合、臭いは1階にこもりやすいです。施工箇所から一番離れた部屋の窓を開け、扇風機等で室内の臭いを外へ出しましょう。換気の際の注意点として、換気扇は逆に外の臭いを取り込んでしまう可能性があるため使用しないようにしましょう。

そしてどうしても臭いが我慢できない場合は自宅から離れるのもひとつです。臭いが気になる期間は3日間なので、施工期間中に合わせて旅行や実家に避難する等物理的に離れることも有効な対策です。

 

外壁塗装の臭いの感じ方には個人差があるため、あなたが思うほど他の方は気にないかもしれませんが、またその逆も…。ご家族やペット、ご近所さんへの配慮も大切なので事前にとれる対策はしっかり取るとともに施工業者の方に相談してみるのもいいかもしれません。塗装のプロからのアドバイスを聞くだけでも不安な気持ちが解消される場合があります。体も心も塗装も、スッキリと気持ちいい状態でできればいいですね。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社GlobalAscension堀内建装リフレクトオンテックス美匠
特徴完全自社施工による高品質で低価格なサービスを提供する外壁塗装業者塗料の品質と職人の技術にこだわり、最初から最後まで自社でサポート高い診断力と提案力、職人のマナー教育も重視する外壁塗装業者14万件以上の外壁リフォームの実績と製造・開発から施工まで自社で行う塗料を熟知した職人の技術力で地元の顧客を満足させる外壁塗装専門店
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧