船橋市で評判の外壁塗装業者ランキング!口コミで人気の外壁塗装業者を厳選しました。

外壁塗装時に起きがちなトラブルとは?防止策を事前にチェック!

公開日:2022/02/01

いまだに多いとされているのが、質の悪い外壁塗装業者によるトラブルです。多くの原因が業者側にあるのですが、施主さんが心がけたいのはトラブルを未然に防ぐこと。悪徳業者に依頼しないことです。ここでは外壁塗装で起きがちなトラブルや防止策、起こってしまった場合の相談先についてお話ししています。

外壁塗装時に起きがちなトラブル事例

外壁塗装でのトラブルは、たいてい以下の4パターンです。トラブルに至ってしまった原因とあわせて見ていきましょう。

希望していた色と実際が違う

完了後の仕上がりがイメージと異なるというのは、外壁塗装でよくあるトラブルです。原因として実際に塗った色ではなく、色見本の確認だけで工事を進めてしまったことなどが考えられます。

手抜き工事をされる

約束の耐用年数を待たずに塗装不良が表れたというのも、よく耳にするトラブルです。原因は手抜き工事、3回塗装すべきところ回数が足らなかったり、下地処理が充分ではなかったりしたことが原因でしょう。

費用を追加請求される

見積書にはなかった金額を請求されたというのは、トラブルの中でも悪質な部類といえるでしょう。不当に安い見積もりを提出することで工事を請け負い、後から追加工事を次々と発生させ、法外な金額を請求してきます。原因は追加工事を行ったことではなく、その旨を事前に説明しなかったところにあります

ご近所とのトラブル

騒音や塗料の臭い、飛沫などはご近所とのトラブルのもとです。工事実施の周知や臭いを抑えた塗料の使用、養生が不充分だったことが原因でしょう。

外壁塗装時のトラブル防止策

先の項目でみたトラブルの防止には、業者選びを慎重に行うことに尽きます。優良な業者なら、お客さんとのトラブルを嫌うのが普通だからです。

たとえば「希望していた色と実際が違う」というトラブルを未然に防ぐために、今どきの業者なら外壁塗装の着工前に、タブレットなどでの塗装後のシミュレーションを行うでしょうし、塗装後の色目については、色見本だけでなく実際の塗料を用いての確認を行うことでしょう。

では優良な業者を選ぶには、どうすればよいでしょうか?

社歴に注目する

同じ地域で同じ商売を続けていることは、それだけで信頼の証ですが、外壁塗装にも同じことがいえるでしょう。トラブルばかり引き起こしているような業者は、商売を続けていくことが難しくなります。同時に保有している資格や実績についてもリサーチしましょう。

連絡先に注目する

手抜き工事や費用の追加請求、近隣とのトラブルをなんとも思わない業者は、すぐに逃げられる体制を取っています。連絡先は携帯電話の番号だけ、事務所を構えている様子もない外壁塗装業者は、信用すべきではないでしょう。

見積もりにかかる時間に注目する

優良な業者は見積もりが正確なものになるよう努力します。外壁塗装なら実際の計測を元に塗装面積を出すなど、見積書の提出までに時間がかかるのです。しかし信頼が置けそうもない業者は、概算でしか見積書を出さないので、時間がかからないのが特徴です。不正確な見積もりで作業にかかりますから、後から追加費用が発生したりするのです。

見積書の内容に注目する

いい加減な業者の見積書は「一式」という言葉を多用します。優良な業者なら「下処理一式」ではなく「高圧洗浄・●●平方m、コーキング打ち直し・●●m、クラック補修・●●cm」といった、詳細な作業内容が記入された見積書を提出するはずです。

目的は工事内容を誰が見てもわかるものにするため。詳細な作業内容の通り行うことで、手抜き工事ができないようになっているのです。ところが「一式」が多用された見積もりでは、いくらでも手抜き工事が可能ということになります。

見積もりが安すぎる・高すぎる

安すぎる見積もりを出すことで受注を狙ったり、高すぎる見積もりを出すことでボロ儲けを狙ったりするのは、よくない業者の常套手段です。とくに安すぎる見積もりは、手抜き工事や追加請求の元になりますから、注意しなくてはならないのですが、判断の元になるのは他社の見積もりです。外壁塗装のトラブルを防ぐためには、相見積もりを取ることは必須といえます。

外壁塗装に関するトラブルの相談先

トラブルが起こってしまったら、公的機関に相談するのがよいでしょう。主な窓口は「船橋市消費生活センター」と「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」の2つです。

船橋市消費生活センター

本町の「船橋市消費生活センター」の相談日は月~土曜日(第1、3、5土曜日は除く)、時間は9〜16時となっています。電話番号は047-423-3006です。

住宅リフォーム・紛争処理支援センター

住宅リフォームのトラブルを専門に受け付けている窓口です。相談日は平日、時間は10〜17時となっています。電話番号は0570-016-100です。

 

外壁塗装で起きがちなトラブルや、その避け方についてお話ししましたが、優良な業者選びにあわせて活用してもらいたいのがこのHPです。船橋市を中心に営業する実績充分な業者ばかり、厳選して掲載しています。中には無料診断を実施している業者もあるので、気軽に相談してみましょう。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社GlobalAscension堀内建装リフレクトオンテックス美匠
特徴完全自社施工による高品質で低価格なサービスを提供する外壁塗装業者塗料の品質と職人の技術にこだわり、最初から最後まで自社でサポート高い診断力と提案力、職人のマナー教育も重視する外壁塗装業者14万件以上の外壁リフォームの実績と製造・開発から施工まで自社で行う塗料を熟知した職人の技術力で地元の顧客を満足させる外壁塗装専門店
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧