船橋市で評判の外壁塗装業者ランキング!口コミで人気の外壁塗装業者を厳選しました。

騙される前に知っておこう!悪質な外壁塗装業者がよく使う手口とは?

公開日:2022/06/15


外壁塗装は雨漏りや家自体の劣化を防ぐために重要な施工ですが、専門知識が無ければ詳しいことが分からないため、悪質な業者が多いのも事実です。このような業者に騙されないようにするためには、よくある手口や対策を知っておくことが重要となります。今回は、外壁塗装の悪質業者の特徴と、騙されないためにできることについて解説します。

外壁塗装業者選びを慎重に行うべき理由

外壁塗装業者を慎重に選ぶべき理由を3つ解説します。

飛び込み営業が多いため

外壁の状態は家の外から確認できるため、営業のハードルが下がります。飛び込み営業は「〇〇にお困りではありませんか?」という部分からスタートするのが大半ですが、外壁塗装に関しては「先程こちらの外壁を確認しましたが、〇〇のような問題がありました」という指摘から始まります。飛び込み営業は普段から断っているという人でも、具体的な欠陥を挙げられるとどんどん不安を煽られてしまい「勢いで契約してしまった…」というケースも少なくありません。

目安となる価格が分かりにくいため

普段の買い物とは違い、外壁塗装には基準となる商品価格がありません。また、普段から外壁塗装の目安価格を調べているという人はなかなかいないため、業者から価格を提示されても、他社と比較して高い・安いという判断ができないでしょう。「下地が悪くなっているため修繕費用が余分にかかってしまいます」といわれたら、それに対して反論できる人はほとんどいないです。このように、いわゆる「定価」がないことも、業者選びを慎重に行うべき理由の一つです。

専門知識がないと分からないことが多いため

外壁塗装に関する知識は専門的な部分が多く、塗料の種類や仕上がりを見てもその良し悪しを判断できる人は少ないです。たとえ「高品質な塗料です」と説明されて実際には質の悪い塗料が使われていたとしても、仕上がりを見て嘘を見破ることはできません。数年後にひび割れや雨漏りが発生して初めて「騙された!」と気付いても、業者とは連絡がつかなくなっている可能性もあります。

悪質な外壁塗装業者がよく使う手口

実際に外壁塗装業者からアプローチをかけられても、本当に外壁に問題があるのか、悪質業者かそうでないかの判断がつかないことも多いですよね。ここでは、悪質な業者がよく使う手口をご紹介します。

大げさな説明

専門知識がないと理解できない部分が多いことを分かっていながら「このままでは大きな雨漏りが発生する」「放っておくと壁が崩れてしまう」などと大げさな説明をするのは、悪質な業者がよく行う手口の一つです。

先に高額な金額を提示して割引を持ちかける

不当に高額な見積もりを提示した後に「今だけのキャンペーン割引」などと謳って大幅な割引を持ちかける業者にも注意が必要です。本当によい業者であれば、最初からある程度お客様に寄り添った金額を提示するはずです。とにかく早く契約を結ばせようと「明日までのキャンペーンです」のように期限を設定されるパターンもあるため、注意が必要です。

自社製品を使った施工

「自社で作られたメンテナンス不要な最新塗料」などと自社製品を使った施工を持ちかけられるパターンもよくある手口ですが、塗料の開発は大手企業が行っていることがほとんどで、地元の中小企業が簡単にできるものではありません。また、塗料の耐久性が何十年も続くことはなく、「他の製品をより耐久性が長い」「一度塗ればメンテナンス不要」のように大げさなアピールをしている場合は怪しいと判断できます。

悪質な外壁塗装業者に騙されないためには?

悪質な外壁塗装業者に騙されないため、具体的にはどんな対策ができるのでしょうか。ここでは、悪質業者を見抜くための対策について解説します。

複数業者で見積もりをとって比較する

外壁塗装の相場を知るには、複数業者から見積もりを取るのが手っ取り早い方法です。その際は価格だけでなく従業員の態度や説明の内容もしっかりと比較して、信頼できる業者を選んでください。

外壁塗装について自分でも調べてみる

外壁塗装業界に悪質な業者が多い理由は、素人では分からない専門知識に基づいた施工であるためです。飛び込み営業の業者に塗装をすすめられたら、まずは自分でも外壁塗装について調べてみましょう。とはいえ、やはりプロの目で見なければ分からないことも多いです。自分で調べて知識を付けた上で、最終的には他の業者にも見積もりをお願いするのがおすすめです。

 

今回は、悪質な外壁塗装業者の特徴と見分け方、騙されないようにするための対策について解説しました。「外壁塗装業者には悪質な業者もあると分かっていても、実際に飛び込み営業をかけられると勢いで契約を結んでしまいそう…」と思う方も多いでしょう。契約を結んでよいのか分からなくなったら、とにかく相見積もりを取ってみるのが重要です。他社と比較検討したうえで、信頼できる業者に塗装を依頼してください。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名株式会社GlobalAscension堀内建装リフレクトオンテックス美匠
特徴完全自社施工による高品質で低価格なサービスを提供する外壁塗装業者塗料の品質と職人の技術にこだわり、最初から最後まで自社でサポート高い診断力と提案力、職人のマナー教育も重視する外壁塗装業者14万件以上の外壁リフォームの実績と製造・開発から施工まで自社で行う塗料を熟知した職人の技術力で地元の顧客を満足させる外壁塗装専門店
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧